ダイエット
 

夏のダイエットに最適な“全身浴ダイエット”の効果と入浴の注意点

夏になるとファッションが薄着になって毎日のオシャレが楽しくなりますが、それと同時に気になるのが冬の間に蓄積されてしまった脂肪ですよね。夏に向けてダイエットを開始しようとお考えの方も多いでしょう。しかし、太陽がギラギラと照らしつける夏の季節は、暑さと紫外線が気になるため、外での運動は極力避けたいもの。
そこで今回おすすめしたいのが“全身浴ダイエット”です。これまで、お風呂で行うダイエットといえば半身浴が主流でしたが、最近では肩まですっぽりとお湯に浸かる全身浴に注目が集まっています。一体どんな効果があるのか、また注意点はあるのかなど、全身浴ダイエットの方法をご紹介いたします。

“全身浴ダイエット”の効果とは?

夏のダイエットに最適な“全身浴ダイエット”の効果と入浴の注意点

先述している通り、全身浴ダイエットは肩までお湯に浸かって体を温めるというダイエット方法。全身をお湯に沈めて水圧で心臓を適度に圧迫することで、全身の血行が促進されるため、代謝がアップしカロリーの消費量が高くなるのです。お湯の設定温度や入浴時間によっては、ジョギングやウォーキングなどの運動と同じ程度のカロリーを消費することができるとも言われています。
このように、お風呂に入っているだけでカロリー消費ができる全身浴ダイエットは、運動が苦手だという方や、夏にこそ嬉しいダイエット方法だといえるでしょう。また、汗をたくさんかいて血行が促進されると、むくみの解消にもつながるので、脚や顔などのむくみに悩んでいる方にもおすすめです。

全身浴ダイエットは美容に嬉しい効果も!

夏のダイエットに最適な“全身浴ダイエット”の効果と入浴の注意点

全身浴ダイエットによって血行促進ができたり、体が温められたりすると、ダイエット効果はもちろん美容にも嬉しい効果がたくさん得られます。
まず1つ目の嬉しい効果は、リラックス効果。水の浮力が加わると筋肉の緊張がほぐれ、体を温めることで副交感神経が優位になってリラックスした状態になります。美や健康の大敵であるストレスや不眠などの解消につながるため、女性には嬉しい効果だと言えるでしょう。また、体がリラックス状態になるとホルモンが刺激されるため、体内に溜まった老廃物の排出を促してデトックスさせることもできます。老廃物が排出されると、より血行もよくなるためダイエット効果に拍車がかかることはもちろん、吹き出物などの肌トラブル防止にもつながります。

全身浴ダイエットの入浴法・注意点とは?

夏のダイエットに最適な“全身浴ダイエット”の効果と入浴の注意点

高いダイエット効果が得られるとして注目を集める全身浴ダイエットですが、実践するときには決して無理をせず、体調と相談しながら行うことが大切です。とくに初めのうちは正しい方法に忠実に従って、入浴時間やお湯の設定温度などもしっかりと守りましょう。
では次に、全身浴ダイエットの基本的な入浴法・注意点についてご紹介いたします。

・お湯の温度は高めの「41~42℃」に設定する
半身浴ではぬるめのお湯に浸かることが推奨されていますが、全身浴ダイエットでは少し熱めの41~42℃に設定するのがポイントです。お湯が40℃以下になってしまうと、ぬるくなってダイエット効果も下がってしまうため、お風呂に入っている間は41~42℃をキープすることが大切です。追い炊き機能や風呂フタなどを上手に活用しましょう。

・湯船に浸かる前にかけ湯をする
肩までお湯に浸かる全身浴ダイエットは、消費カロリーが高くなる分、半身浴などの入浴法に比べて体への負担も大きくなります。熱いお湯に体を慣らすためにも、入浴前にはしっかりとかけ湯を行いましょう。まずは心臓に遠い脚にかけ、次に腕、下半身全体、上半身全体という順番でお湯をかけるのがおすすめです。

・入浴前にコップ1杯の水を飲む
全身浴ダイエットでは、汗をたくさんかきます。水分不足になるのを避けるためにも、入浴前にはコップ1杯程度の水を飲んでおくことが大切です。
また、お風呂にペットボトルの水を持ち込み、少しずつ水を飲みながら入浴するという方法もあります。脱水症状には十分に注意しましょう。

・3分入浴、5分休憩を繰り返す
全身浴ダイエットの最大のポイントともいえるのが、入浴時間です。熱いお湯に長時間浸かっていると、のぼせてしまう恐れがあるため、3分間湯船に浸かったら湯船から上がって5分間の休憩を取ります。これを3セットほど繰り返すと効果的です。
3分間お湯に浸かっているときには手や脚のマッサージをすると、より血行アップに期待ができます。5分間の休憩中には、体や髪を洗ったりして時間を有効に活用しましょう。

とても簡単な方法である上に、高いダイエット効果が期待できる全身浴。湯船にリラックス効果の高いラベンダーなどのアロマオイルを数滴垂らしたり、好きな音楽を流したりと、入浴時間を楽しめるような工夫を取り入れるのもおすすめです。
毎日のお風呂に全身浴ダイエットを取り入れて、夏までに憧れのスリムボディを手に入れましょう。

お得なダイエットのキャンペーンはこちら!
https://www.le-sonia.jp/lp12/body_back07.php


ル・ソニアでは、脂肪冷却やハイフ、ヒト幹細胞フェイシャル等お得なエステ体験キャンペーン実施中!