ダイエット 美容情報

風邪の予防と美容にも効く一石二鳥のセルフケア

こんにちは、エステティックサロン ル・ソニアです。
今日は風邪の予防にもなり美容のためにも役に立つ、一石二鳥のセルフケアをご紹介します。今シーズンはこっそりキレイになっちゃいましょう♪

<一石二鳥のセルフケアその1>

◎睡眠をとろう。

え?そんなこと?とちょっと拍子抜けかもしれませんが、睡眠不足は疲労が回復できず免疫力も低下し、本当に風邪をひきやすい状態なんです。美容面では、寝ている間に若返りホルモンとも言われる成長ホルモンが分泌されるため、美肌づくりには十分な睡眠は欠かせません。また睡眠不足だと食欲をコントロールするホルモンのバランスが乱れ、食欲が増進してしまうのだとか。
まずは生活のリズムを見直し、遅くても0時にはベッドで目を閉じていたいですね。

<一石二鳥のセルフケアその2>

◎身体を温めよう。

コレも本当に基本中の基本ですね。身体が冷えると体温を上げるため体力が消耗し疲労をまねき、免疫力が低下し、結果、風邪をひきやすくなります。そしてむくんだり肌荒れの原因にもなります…。温めたい部位はまずは【首のうしろ】。身体を温め免疫力アップに効果のあるツボがあります。外出時も室内でデスクワークの時も、マフラーやスカーフを首に巻いておくようにしましょう。そして【下腹部と仙骨周辺】も女性は冷したくないところ。下腹部を温めておくと内臓の働きが良くなったり代謝もアップしたりと嬉しい効果も♪カイロや腹巻をうまく使いましょう。室内では、最近かわいいものもたくさん出てきている防寒用の巻きスカートもオススメです^^/

<一石二鳥のセルフケアその3>

◎味噌汁を食べよう。

これはちょっと意外かもしれませんが味噌は発酵食品の王様と言われるくらい、身体を正常に整えてくれる力があるんです!免疫力アップで風邪対策はもちろん、ビタミンやミネラル、食物繊維が豊富なので、体内の酸化防止や、整腸作用、コレステロール抑制など、嬉しい効果がたっぷり。あのエリカ・アンギャルも毎日お味噌汁を食べているのだとか。これは取り入れない手はないですね!

一石二鳥のセルフケア、いかがでしたか?さっそく生活に取り入れられるものばかりなので、ぜひ楽しんで風邪予防しながら美しさもアップさせてみてください(o′▽`o)♪