シミ・くすみ
 

シミやくすみ肌を効果的に和らげる秋のスキンケア方法

秋は夏に引き続き紫外線ダメージや乾燥によって肌に負担がかかりやすい季節です。
夏の肌ダメージが、秋に表面化することをご存知ですか?
肌に残った夏の疲れをケアする方法や、シミを防止するためのスキンケア方法をご紹介します。

秋にシミが浮き出る理由

秋が訪れるたびに、シミやそばかすが増えたような気がするという人は、夏の肌ダメージが秋の訪れとともに表面化している恐れがあります。

紫外線は、肌の奥にあるメラノサイトを活性化してメラニン色素を発生させます。
これは、お肌を紫外線から守るために起こる自然な反応。
役目を終えたメラニン色素は新しく作られた肌細胞とともに肌の表面へと押し出され、ターンオーバーの仕組みによって排出されていきます。

しかし、ターンオーバーの乱れなどによってメラニン色素がうまく排出されないまま秋を迎えてしまうと、本格的なシミやくすみとなって表面化してしまうのです。

シミを作りたくない人のためのスキンケア方法

夏にうっかり日焼けをしてしまった人や、スキンケアを怠って肌ダメージを与えてしまった人がシミを作りたくないと思った場合、すでに手遅れなのでしょうか?

肌ダメージの度合にもよりますが、決して不可能なことではないと考えられます。
肌の奥ですでに作られたメラニン色素にはたらきかけて、シミを防止する働きのある化粧品を活用しましょう。
また、秋にシミを増やさないためには、さらなる紫外線ダメージを受けないように日焼け止めを使用し続けることも大切です。

秋にやっておきたい毎日のスキンケア

シミやくすみ肌を効果的に和らげる秋のスキンケア方法

肌のターンオーバーを正常に整えるために有効な方法が、保湿効果の高いローションで肌をたっぷりと保湿することです。

夏に紫外線の影響を受けた肌は乾燥しやすい状態となっています。
紫外線が肌細胞の深部に影響を与えて、細胞の質を変化させてしまうためです。夏
場に使用したクーラーが肌の乾燥の度合を深めることもあり、夏の終わりの肌は乾燥しがちとなっています。

秋は夏に比べてのどが渇いたと感じる機会が少ないかもしれませんが、意識的な水分摂取をこころがけましょう。
肌をいたわるためには、体の内側と外側からしっかりと保湿をすることが大切です。

なぜ、肌の保湿が十分でないと肌のターンオーバーに影響を与えるのでしょうか?
肌は、肌の表面にある角質層を皮脂で覆うことで水分の蒸発を防いでいますが、肌のターンオーバーが乱れていると過剰に皮脂を分泌しようとしたり、反対に皮脂を作る力が弱まって乾燥してしまいます。

肌の乾燥を感じるときだけでなく、過剰な皮脂が分泌されていると感じるときにも、肌が必要としている保湿ケアを行うことで肌のターンオーバーの正常化を助けることが可能です。


ル・ソニアでは、脂肪冷却やハイフ、ヒト幹細胞フェイシャル等お得なエステ体験キャンペーン実施中!



ホットペッパービューティーからののご予約はこちら

ビーフィール池袋店
ビーフィール横浜店
ビーフィール千葉店

ビーフィール府中店